HOME   
                           
note top

2008年 11月                      babynote top



11月22日 「青空ランチ」

気持ち良い小春日和の一日。
気温はさほど高くなかったようだけど、私的には上着がいらないくらい暖かく感じました。
そんな中、お弁当を持って家族で小金井公園へ・・・
ポカポカ陽気の青空の下で食べるご飯は、本当に美味しい!
お腹いっぱい食べた後は、ゴロンと横になってのんびりお昼寝・・・といきたいところですが
動きたい盛りの子供が一緒だと、なかなかそうはいきませんね。

  

     
                                    
落ち葉カサカサ、楽しいな♪



11月19日 「遊びに夢中」

葉っぱや小石好きの娘。
お散歩中に遊び始めると、なかなかその場から離れようとせず・・・
もうかなりの時間遊ばせたし、夕飯の支度があるからそろそろ帰りたいんだけど、
いくら言い聞かせても、聞く耳持たず・・・
「ママ、行っちゃうよ〜 バイバイ」と言っても、全く平気な顔をして「バイバ〜イ」と返してきて
私の姿が見えなくなっても、お構いなし。
今日も無理矢理ベビーカーに乗せて(まだ遊んでいたくて大暴れしてたけど)帰ってきました。

公園に限らず、児童館へ行っても、いつもそう。
家でも、同じ位 一人遊びに熱中してくれたら、私も家事がはかどるんだけどなぁ・・・
家の中だと反対に、私にべったり付きまとってばかり・・・
なかなか理想通りにはいきませんね。

 



11月13日 「りんごとヨーグルトのケーキ」

保健センターで教えてもらったレシピで、りんごとヨーグルトのケーキを作りました。
子供のおやつには、丁度良い甘さのケーキ。


          



11月7日 「サウスポー?!」


食事の時、私が介助するのを嫌がり、こぼしつつも何でも自分一人で食べるようになりました。
以前は付きっきりだった食事も、今は娘が食べている間、私は夕飯の下ごしらえをしたり、洗い物をしたり
いろいろ出来るので助かります。
それにしても、本当に良く食べます。 友達ママもびっくりするくらい!
今のところ標準体重だけれど、このままの食欲でいくとちょっとキケンかも・・・と思い、最近少し与える量を
減らしているのだけど、やっぱり足りないようで激しい「チョウダイ、チョウダイ」攻撃に負けてつい・・・
食に興味を持ってくれていることは、とても嬉しいことなんですけどね。
たくさん食べる分、いっぱい運動させなきゃ・・・

以前から思っていることなんだけど、娘は左利きなのかな?
スプーンを右手に持たせても、気付くと左手に持ち替えて食べています。
クレヨンでお絵描きする時も同じ・・・
夫が左利きだしなぁ・・・(小さい時、強制的に直されたようで、お箸と鉛筆は一応右だけど、ボールを投げたり
物を掴んだりは左みたい)  そういえば、私の母も左利き。
左利きの人って、器用なイメージがあるから、娘が左利きでも私は構わないのだけど、でも世の中は何でも
右利き仕様に作られているから苦労するかなぁ〜 今のうちに直した方がいいのだろうか・・・?
でも脳が混乱して言語発達にも影響が出てきてしまうかもしれないし、まだ一歳半でこれからまた変わるかも
しれないし、しばらくは様子を見た方がいいかな?


                 
                    〜今日の一コマ〜 
          娘は必死なのに・・・母はのん気にカメラを構えていてゴメンネ。